朝のテレビニュースをつけたらイチロー選手の映像とともに名言が流れていて、この言葉はほんとに胸に響いた。
昔はとんでもないところに行こうと思ってギャンブル的な発想で動いていた。小さいことを積み重ねるより、一か八かの勝負のほうが魅力的に見えていたから。でもそれは、若気の至りだったよね。これじゃダメだっていつか思った。一か八かの大勝負を毎回するのはそもそも当たるか分かんないし、精神的にも不安定になってしまうのね。
どんなに大きな物事でも分解して1つずつを極めていけばそのうち全体が出来上がると考えて方向性を切り替えはじめたのは、何歳の時か忘れてしまったけど、完全に切り替わったのは、23歳ぐらいかな。
小さな積み上げ、小さな進歩を実感しながら課題をクリアしていくのが楽しさになってきた。次はどんなテーマかな?って毎回ワクワクするの。いい習慣がいつのまにか出来上がってた。
とんでもないところへ行っている大人もたくさん見てきたけど、最近は答え合わせをするような気持ちで横に座るようになった。とんでもないところに行ってる人ほど行動パターンはシンプルで、当たり前のことを地道に地道にやり続ける。どんな時も自分自身に忠実で小さいことを積み重ねていると、ここって時にスケールアップをしたり、大きな勝負が張れたりもする。
もっといい習慣をこれからも日常的に追い求めていくつもり。
0 件のコメント:
コメントを投稿