2015年1月17日土曜日

恋を失うとき

最初は噛み合って心地よい速度で回転していた2人の歯車が瞬く間に崩れていく経験を何度かしました。意思というより流れで一緒になっているんだから意思の力じゃもう止められなくて、泣く泣く状況を受け入れてきた歴史があります。


恋を失うとき、
ついにこの日が来たんだなと思いながら冷静にはなれなかった。涙


夢のない話かもしれませんが、結婚願望が消滅しました。あのね、結婚願望じゃなくて「もう二度とあのようなつらい別れを経験したくないよね」の願望です。これを言うと結構な確率で共感されます。みんな同じような道を通るんだなぁ。だけどそれでもまた人を好きになるのが人間です。

何度か歯車を狂わせてみて、相手を傷つけ自分も傷つき、少しだけ学んできた気がします。歯車が狂ったのはつよがりのせいでした。つよがりが含まれた思いやりは、大抵の場合、裏目にでます。例えば、カレに心配かけちゃうから何でも自分で解決しようとするとかね。

長女(長男)あるあるです。

「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから」と言われて育っているので基本的に誰かを頼らずなんでも自分でやるものだと思っています。自己解決型。だけどこれを恋愛に持ち込むとミスるんですよ。相手に甘えて心を裸にしていかなきゃもともと他人同士なんだから分かり合えない。それがずっと出来なかったから何度も失ったのかなと思う。

あー、痛いな。自立をヘンな風に履き違えて間違ってきちゃった。本当に好きな人なら心配だって迷惑だって掛けて欲しいよね。それをされて嫌いになるような好きは好きじゃないよね、とか、今さら思うんだけど。

これからの目標は自立しないことかもしれません。自力でなにかするのは、ある程度までやったらオッケー。自力でなんでもやろうとしてきたけど、結果的に全然良くなかったです。自力をやりすぎると、他人のちからを頼ることが出来なくなります。恋愛以外で自力をつかっていると恋愛にも自力をしてしまって相手の立場がなくなるんですよね。相談しなきゃいけないところを相談するの忘れたり。傷つけようなんてしていないのに傷つけたりしちゃって。だから、強さも弱さも惨めさもぜんぶ、まずは近くの人から公開しようって、新年に誓いました。


恋愛ってむずかしいな。都合の悪いことばかり多発します。


それでも、都合のいい関係より、都合の悪い関係のほうが好きです。都合のいい関係って、魅力ないですよ。その場ではキラキラしてみえていても、やっぱり都合悪いのが人間同士。お互いを認めあえたり認めあえなかったりするその過程で得るものを、大事にしたくて、大好きでいたいなと思います。



写真は終わった恋の1シーン。 
私はいつもカレの右側だった。
 










0 件のコメント:

コメントを投稿