2014年11月27日木曜日

仕事は娯楽

今日は撮影で東京。久しぶりに訪れた駒沢公園。10年前にここで撮影したな.....なんて思いだしながら。とっても楽しかったです。

近頃は少しずつ心境の変化がありました。経験も浅く悩みも多い20代ですが、ある日、自分に勝利したなと思う瞬間があったんです。

それは、誰かに評価されるわけでもないのに、昨日より今日、今日より明日、進歩していることに納得がいって自信が持てた。

まだまだミニマムな進歩ですが、間違いじゃないと思えている実感が日々あるのです。基本的に自信もないしストイック、、その思考がすべての循環をとめているところがありました。勤勉な日本人にはありがちかもね。

なにをしているか、どこにいるか、他人にとってどうか、そういうことに捉われずに、ナチュラルに楽しむ。ってことを生活レベルで実践していきたいですね。ワクワクする力を持つとすごいんです。


仕事に対する姿勢もかわってきていて、つい最近までは仕事恐怖症だったんですよね。例えば、働かないと家賃が払えないとか、生きていけないとか、生活の不安を原動力に仕事していたので、楽しい2割、恐怖8割みたいな感じでした。そんな仕事は好きになれるわけがありませんでした。カウンセリングを勉強した関係もあって尊敬する師匠たちの治療(セラピー)を受けながら、1年以上かけてこの恐怖と徹底的に向き合ったんです。ほかの生活をとめてでもずっとこれに集中していたので、今年の記憶があんまり思いだせないんですよね。笑  死ぬかと思うぐらいつらかったですが恐怖がだんだん解けてきました。 


(ちなみに私もカウンセリングセッションしているので興味ある方は個別にご連絡くださいね。)


恐怖がほどけると世界の見え方がぜんぜん違いますね。仕事の定義は人それぞれだと思いますが、仕事は娯楽だと今は考えます。大変なことがあっても娯楽なんだと受けとめられるようになった。以前の私には信じられないんですけど。もっと大人になる前にこの感性、感覚を手に入れることが出来てラッキーでした。

なにかの分野で一流になったところで心が枯渇していたら楽しくない。まず心からつくろうとはじめた私のプライオリティの一番にはきっと「遊び」や「娯楽」がくるのでしょう。子供のお遊戯のように仕事して生きていたい。


メイク職人の諌山さん。素晴らしいヘアメイクをありがとう。





0 件のコメント:

コメントを投稿