2015年6月21日日曜日

「ありがとう」

カントリー娘。をしていたころ、歌手活動と並行して、ハロー!プロジェクトフットサルチームの活動をしていました。私たちがフットサルをはじめた目的は、たったひとつでした。


フットサルを日本全国に普及する。


当時はフットサルの名前すらあまり知られていなかった時代でした。アイドルがチャラチャラなにやってんの?どうせ続かないんじゃないの?と、冷たい目で見られていたと思います。フットサル開始から半年、都大会でボロ負けした日からメンバーの意識のスイッチが切り替わったのを覚えています。フットサルをビジネスと捉えるのはもうやめよう。スポーツなんだから、本当にフットサルが好きでやりたいメンバーだけがチームに残って、今まで以上に本格的に練習しようみたいな流れになって、たしか、数ヶ月後にお台場冒険王で優勝するんですよね。それがきっかけで、フットサルが盛り上がりはじめたんです。観客が増えて、芸能人女子のチームが増えて、スポンサーが増えて、雑誌の取材も増えて、フットサルの番組がはじまったり、私は、サッカーマガジンでサッカーコラムの連載を書いていましたね。プライベートの時間も公園に行ってこっそりボール蹴ったり、サッカースタジアムで試合を観たり。

試合が迫っているのにスケジュールの都合で練習の日程がとれないときには、楽屋が荒れました。みんな、恐ろしいぐらい真剣に怒るんです。プライドがあるので、負けるわけにはいかなくて。大人の事情とかスケジュールとか、言ってられないんです。試合のために練習しなきゃいけないから。


私たちが当初の目的を完全に忘れ、アイドルの顔を捨てて、足にテーピングをぐるぐる巻きにしながら、それでも勝ちたいと一致団結したころ、フットサルは全国に普及しました。認知度が上がったおかげで、競技人口が増えて、全国各地にフットサル場ができたんです。とってもすばらしい経験でした!

それで、あんなに凄い経験をしてしまうと、これからの人生どうしようかなぁと路頭に迷うわけですよ(笑) 

本気になって努力したら人間は短期間でこんなにも成長できるんだって実感があるから、本気になるもの以外を求められなくなるというか。フットサルぐらい情熱を傾けられるもの、ずっとずっと、潜在的に探していました。中途半端になにかをやるぐらいならやらないほうがマシだとも思っていて、葛藤はとっても長い期間、ありました。なかなか出逢えなかったので、探すのをやめて、諦めることにしました。


そうしたら、出逢っちゃった*\(^o^)/*
アクセスバーズに。


アクセスバーズは、新感覚のボディセラピーです。頭部の32のポイントを抑えることでストレスに働きかけ、本来あるべき本質的な人間の姿に戻していきます。驚いたのは、一度解放されたストレスは消えてしまい、繰り返さないところ。私はセラピスト歴が長くて一通りいろんな手技を試しましたが、ここまでの完成度を体験したことがないので、びっくりしています。日本に入ってきたのが今年の2月ぐらいで、急速な広がりをみせているそうです。すぐに資格をとりました。

昨日からモニターを集めて施術を開始していますが、コレは本物だ!としか、言いようがないですね。気付いたら生活の一部になっていました。アクセスバーズに出会って、私はまだ数日なんだけど、なんか、自分に自信が持てるようになりました。心から好きなことをしているから、そんな自分が大好きになりました。


普及は、結果論に過ぎません。


100パーセントで情熱を燃やして、どんなことよりも大好きにならない限り、良さは伝わらないと思います。

逆説的ですが、ビジネスを無視して、アイドルがスポーツを真剣にやったから、誰も予想しなかったビジネスが展開したんです。予想しなかった人たちが巻き込まれていった。あのとき、少しでもビジネスだと割り切っていたら、あそこまでの普及は出来なかったと思います。私たちはただ、日本一の負けず嫌い集団だったんです。


大好きなものにやっと巡り会えた今は、よろこびの気持ちだけ、大切にしたいと思っています。

アクセスバーズをパートナーにして、まずはいろんな人たちと繋がりたい。友達になりたい。まだ会ったことのない人たちの笑顔まで、見てみたい。


本当に本当に、ありがとう!


















0 件のコメント:

コメントを投稿