2016年6月19日日曜日

人間関係

人間関係が本当に心地よくうまくいっている。最近は人間関係でストレスに感じたり、悩むことがほとんどなくなったの。

いい選択だったと思うのは、何よりも先ず、カウンセリングの勉強と実践を積み重ねられたこと。人にもっと詳しくなっておかないと今後どんなことをやっていくにしても自信を持って身動きとれないなと思ったのがきっかけだった。

私はある分野を「理解したい」と思ったら納得がいくまでとことん検証するの。自分のなかにデータを集めると特定のパターンが確立されてきて、もちろん、読みがパターンから外れる場合もあるんだけど、とはいえ想定内にそれがあるわけだから「だいたい、こんなもんか」って思える。すると、勉強前に感じてた「他人は何考えてるのか分かんないな....」の感情が消えるんだよね。

公私合わせると数百人はカウンセリングを実践してきたと思う。最初は手探りで苦労したけど、やればやるだけ上手くなっていった。今では「他人の考えていることはだいたい理解できる」の前提で動けちゃうわけだから、ラクだよね。苦手意識を感じるものは、きちんとそのために時間とって向き合うといい。今後、うまくなれる可能性を秘めている分野だからね。

近くにいる人たちとの関係がとても充実するようになってきていて、この感じを表現するなら、愛より尊敬や感謝の感情で付き合っていると思う。人と人が愛し合うと、期待したり、見返りを求めはじめてしまうから、お互いが疲れちゃうんだよね。でも、尊敬と感謝の感情には、期待や見返りがついてこない。「認め合ってる感」をすごい深いところで感じながら共存している。そこまでいくと、究極、物理的な距離が近くにいるとかいないとかあんまり関係なくなるんだよね。知り合ってから何年経ってるとかも関係ない。

だから、大人の関係が出来るようになったってことなんだと思う。尊敬し合えるのはすごいこと。こんなに奇跡的で感動的な人間関係があるなんて!って、頻繁に感じるようになりました。















0 件のコメント:

コメントを投稿